【脱出ゲーム SHOWCASE】クリアまでの攻略方法まとめ

脱出ゲーム SHOWCASEの攻略

スマホアプリ「脱出ゲーム SHOWCASE」(ショーケース)のクリアまでの攻略をポイントごとに解説しています。

 

攻略手順は知りたい所だけタップで確認できるようにしていますが、ネタバレが気になる人は気を付けてください!

SHOWCASEは現在iOS版のみリリースされています。

スポンサーリンク

脱出ゲーム SHOWCASEの攻略

ショーケースの前のミニカー

赤い車が飾られたショーケースの前には白いミニカーが置かれています。

あと二つミニカーを置く必要がありそうです。

 

チェロの左下から茶色のミニカーを入手します。

 

ソファーの左のクッションを持ち上げて充電器を入手します。

 

テーブルの上のノートPCの横のスマートフォンを入手します。

 

白い棚の真ん中で充電器を使ってスマートフォンを充電します。

 

スマートフォンを起動して「空き缶フリーキック」というミニゲームをクリアします。

空き缶を蹴って7連続でごみ箱に入れればクリアです。

風とゴミ箱の動きを読んでタイミングよく指を放しましょう。

 

ゲームをクリアすると棚の一番下から緑のミニカーを入手します。

 

ショーケースで茶色のミニカーと緑のミニカーを使うと棚の下が開きます。

 

棚から骨を入手します。

赤と水色の針のついた装置

PCが置かれたテーブルの隣のテーブルの上に赤と水色の針とと英数字のⅠが並んでいます。

針とローマ数字を操作して謎を解きます。

壁に掛けられた時計を拡大して赤い針が10時(Ⅹ)、水色の針が5時(Ⅴ)を指すことを確認します。

 

装置の赤い針を10時、水色の針を5時に合わせます。

間のローマ数字を右から6(Ⅵ)、7(Ⅶ)、8(Ⅷ)、9(Ⅸ)に合わせると箱が開きます。

箱の中からスパナを入手します。

犬の下の床

犬の下の床にはボルトが付けられており、いかにもなにかありそうです。

犬小屋の前の皿に骨を使うと犬が移動します。

骨は前述する「ショーケースの前のミニカー」の仕掛けで手に入ります。

 

犬がどいた後の床のボルトにスパナを使います。

スパナは前述する「赤と水色の針のついた装置」から手に入ります。

 

全てのボルトを外すと地下への階段が現れます。

地下の3色×4ボタンの装置

地下に降りると閉まった扉の横に黄、青、赤の3色のボタンがそれぞれ4つ付いた装置があります。

それぞれのボタンに何かの数字を入力すれば扉が開きます。

装置には車のナンバーを入力します。

黄色の車は地下にあります。

 

青い車は1階のショーケースの中にあります。

 

赤い車は正面のショーケースにありますが、タイトル画面に戻らないと確認できません。

 

ナンバープレートの数字を装置に入力します。

  • 黄:4681
  • 青:.711
  • 赤:6372

 

扉があく際にHの文字が落ちるので入手します。

鳥の置物

地下のベッドが置かれた部屋には5つの鳥の置物があります。

鳥をタップすると向きが変わります。

答えは同じ部屋の中の鳥のシルエットの向きです。

 

  • 中央の天井付近の壁:左
  • 左の柱:右
  • 右の柱:右
  • ベッドの右の棚の上:左
  • ベッドの左の棚の上:左

 

鳥のシルエットの高さの順に置物の鳥の向きを変えます。

左から順に左、左、右、左、右となります。

 

ベッドの左の棚の引き出しから2本の棒を入手します。

棚につけられたドラム

棚に取り付けられたドラムがあります。

一番下のドラムには↑のマークが書かれています。

地下のギターの飾られたショーケースの音符の数を確認します。

赤いギターには1個

 

青いギターには5個

 

緑のギターには2個

 

黄色のギターには4個

 

棚の横のドラムを下から順に対応する色の音符の数だけたたきます。

赤:1、青:5、緑:2、黄:4となります。

ドラムをたたくと棚が移動して隠し部屋が現れます。

白い棚のSHOWCASE

白い棚のSHOWCASEの文字はタップで色が変わります。

この文字の色を何かの色に揃えましょう。

メニューのSHOWCASEの文字の色を確認します。

 

SHOWCASEの文字の色をメニューのSHOWCASEの色に合わせます。

 

箱から星型のコインを入手します。

隠し部屋の星型のコイン

隠し部屋のテーブルの上には星型のコインがはめられた装置があります。

何かの法則ではめられているようです。

星型のコインの位置は本の置かれた棚の位置が対応しています。

白い棚の本の位置を確認します。

 

右上はタイトル画面に表示される本棚です。

 

本の位置の通りに星型のコインをはめます。

G♪it♪r

G♪it♪rの文字の置かれた場所に何かを置けばよさそうです。

地下のボタンの装置の扉を閉めます。

 

地下の扉の壁からギターを入手します。

 

G♪it♪rの文字の置かれた場所にギターを置きます。

棚の上の猫

棚の一番上に猫がいます。

首輪には鍵がついています。

白い棚の左の一番上から猫じゃらしを入手します。

 

棚の市場上にいる猫に猫じゃらしを使います。

 

猫の首にかかった黄色い鍵を入手します。

3色のボタンとショーケースの中の箱

3色のボタンの前に鍵のついた箱が入っています。

ボタンには数字が表示されています。

ボタンの見た目はタイヤを示し、ボタンにはタイヤのスポークの本数をボタンで入力します。

車の場所は前述する「地下の3色×4ボタンの装置」と同じです。

黄色の車のスポークは3本

 

赤の車のスポークは7本

 

青の車のスポークは5本

 

ボタンには黄3、赤7、青5の数字を入力します。

 

ショーケースのガラスが開きますが、箱には鍵がかかっています。

前述する「棚の上の猫」で手に入れた黄色い鍵を使って箱を開け、虫眼鏡を入手します。

船の模型

白い棚の上の船の模型のマストには虫眼鏡のようなマークが描かれています。

船の模型に前述する「3色のボタンとショーケースの中の箱」で手に入れた虫眼鏡を使います。

虫眼鏡を除くと黄色い車と赤い車が1台ずつ見えます。

 

METとEUSの文字

コートの横の扉には「MET」と「EUS」の文字があります。

間に何か文字が入りそうです。

コートの横の扉の「MET」と「EUS」の間にHの文字をはめます。

 

Hの文字は前述する「地下の3色×4ボタンの装置」で手に入れます。

4色の車

コートの横の扉には黄、水色、赤、黒の車とそれぞれに数字を入力するボタンがあります。

地下や隠し部屋、タイトルも含め、部屋の中に存在する車の台数を色ごとに入力します。

数えるのが大変ですね。。

1階のPCの置かれた机のある画面には黄1、青1、グレー1

猫と犬のいる画面に黄1、グレー1(猫の棚の裏)

 

 

ソファーとテレビのある画面に黄2、水色3、赤3

 

 

隠し部屋に黄1、赤1、グレー1(PCの裏の棚)

 

 

船の模型の中に黄1、赤1

 

地下のショーケースに黄1

 

地下のベッドがある部屋に赤1

 

タイトル画面のショーケースに赤1、グレー1(小さいです)

 

これらを合計した黄:7、青:4、赤:7、グレー:4を入力します。

 

脱出成功おめでとうございます!

まとめ

SHOWCASEはタイトル画面や広告風のミニゲームまで謎解きになっていたり、他の脱出ゲームに比べて難易度が高いです。

タップしないと見えないオブジェクトも多数あったり、ヒントなしでクリアできた方は少ないんじゃないでしょうか。

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。