【SUPERSTAR BTS】基本的な遊び方と知っておきたいこと

SUPERSTAR BTSの遊び方と攻略のコツ

スマホアプリ「SUPERSTAR BTS」の基本的な遊び方とゲームを遊ぶ上で知っておきたいことをまとめました。

SUPERSTAR BTSは韓国の人気グループである「BTS」(防弾少年団)のスマホ向けリズムゲームで、元が韓国のゲームなので若干分かりにくいところもあります。

ゲームを楽しむために少しでもこの記事が手助けになれば幸いです。

 

リセマラ

SUPERSTAR BTSはリセマラが有効です。

手元のカードを見る限りメンバーによる性能差はないので、お気に入りのメンバーがいるなら、そのメンバーのグレードやタイプが上位のカードを目指しましょう!

リセマラのやり方と当たりについてまとめているので参考にしてください。推しメンアンケートもやっているので、回答のご協力をよろしくお願いします!

 

カードの役割

SUPERSTAR BTSではBTSのメンバーがカードになっており、カードを集め、強化することで曲をクリアしやすくなったり、スコアを出しやすくなる恩恵があります。

同じメンバーでもアルバム毎に別のカードがあり、インベントリーではアルバムが一致するカードのみセットでき、そのアルバムに収録される曲に挑戦する際にカードが有効になります。

カードの役割

 

カードは収集状況によりアルバムチャートのハートが溜まり、ハートが一定数になるとHEART達成報酬がもらえるので、新しいカードを手に入れたときはカードアルバムも確認しておきましょう。

HEART達成報酬

 

グレードとタイプ

同じアルバムの同じメンバーのカードでも「C>B>A>S>Rの5段階のグレード」と「ノーマル>サイン>プリズムの3段階のタイプ」で計13種類があります。

サインカードとプリズムカードにはグレードCが存在しないので、5グレード×3タイプ-2で合計13種類となります。

グレード

グレードはカードを強化した後にアップグレードで上げることができます。

同じタイプのカードであればグレードCの最大レベルよりグレードBの初期レベルの方がステータスは高くなります。

タイプ

タイプはカードを入手したタイミングで決まります。

サインカードはノーマルカードよりスコアが10%、プリズムカードはノーマルカードよりスコアが20%高くなります。

アップグレードした後もタイプは引き継ぐことができます。

 

カードの強化(Power Up)

カードは他のカードを素材にリズムポイントを消費してパワーアップを行い、レベルを上げることができ、レベルが上がるとスコア、ライフのステータスが上昇します。

グレードCなら最大レベル10、グレードBなら最大レベル20といったように、レベルの上限はグレードによって異なります。

強化の際にPERFECTがでると経験値が50%、SUPER PERFECTの場合は経験値が100%アップします。

カード強化

 

アップグレード

アップグレードはレベル上限まで強化した同じアルバム、グレード、メンバーの2枚のカードから、グレードが1段階上の同一カードを獲得できます。

アップグレードした後はレベルが1に戻りますが、ステータスはアップグレード前より高くなります。

アップグレードではベースにしたカードのタイプが引き継がれます。

利用する際にはタイプが上位のカードをベースにするよう注意しましょう。

アップグレード

 

リーグ

リーグは自分のハイスコア5曲の合計スコアにより、同一リーグ内の他のユーザーと順位を競います。

毎週月曜日の0時にリーグ内の順位によって報酬がもらえ、同一リーグの上位7人が上位リーグに昇格、同一リーグの下位7人が下位リーグに降格します。

リーグからではなく、ホーム画面のREADYから遊んだ場合もハイスコアとしてカウントされました。

リーグ

 

楽曲の解放

楽曲の解放は同じアルバムの他の曲をクリアすることで解放されます。

EASYの1曲目をクリアしたらEASYの2曲目が解放といった感じで、難易度ごとに解放されます。

前の曲をクリアしていなくてもミュージックチケットで解放することも可能ですが、1つのアルバムの曲数はそれほど多くないので、今のところ必要性は感じませんでした。

ミュージックチケット

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。