【アズレン】キャラクター、艦船のレベルの上げ方

アズレンの攻略

スマホアプリ「アズールレーン」(アズレン)のキャラクター・艦船のレベルの上げ方を解説します。

スポンサーリンク

キャラクターと艦船のレベル

アズレンではキャラクターのレベル=艦船のレベルとなります。

キャラクターのレベルを上げることでステータスが上がるほかに、限界突破で星を増やす条件にもなっています。

1回目の限界突破はレベル10、2回目の限界突破はレベル30、3回目の限界突破はレベル70でできるようになります。

レベルの上げ方

キャラクターのレベルの上げ方にはいくつかあります。

他のキャラクターを消費する強化はレベルが上がるわけではないので注意です!

出撃

キャラクターは戦闘に出撃させることで経験値を獲得できます。

出撃では効率的に経験値を稼ぐ2つのポイントがあります。

コンディション

戦闘で獲得できる経験値にはキャラクターのコンディションが関係し、コンディションが良いほど獲得経験値が多くなります。

逆にコンディションが悪いと獲得経験値が半減します。

コンディションは出撃させるごとに悪くなっていき、寮舎で休憩させることで回復します。

コンディション

 

MVP

戦闘で一番活躍したキャラクターはMVPとして獲得経験値が2倍になります。

戦闘中の評価は確認ボタンの左のボタンから確認することができ、MVPには撃破数と与ダメージ(被ダメージ?)が関係しているようです。

MVP

 

寮舎

キャラクターは「寮舎」で休憩させることで、時間経過により経験値を獲得できます。

寮舎での休憩

 

寮舎で休憩中のキャラクターも出撃することができ、コンディションによる経験値のボーナスもあるので、育成対象を休憩させておけば集中的にレベルを上げることができます。

最初は同時に2人までしか休憩できませんが、ダイヤを使って枠を拡張することが可能となっており、コンディションの回復のことも考えてなるべく早く寮舎の休憩枠は拡張しておきたいです。

初回の枠拡張は300ダイヤでしたが、2つ目は500ダイヤが必要となったので、3つ目も同様に必要なダイヤが増えそうです。

寮舎の休憩枠の拡張

 

委託

委託」は指揮官レベルが11になると解放されるコンテンツです。

委託では指定された艦船を派遣することで、一定時間経過後に経験値と資金、燃料、コインなどの報酬を獲得できます。

委託

 

同時に2件までしか請け負うことができず、委託中の艦船は出撃できないので、育成対象の艦船か、主力艦船を派遣するようにしましょう。

委託にはデイリーの「毎日」と出撃後に突発で発生する「緊急」の2種類があります。

長時間が必要な委託もあるので、寝る前や学校、仕事などでしばらくプレイできないときに育成対象を委託のメンバーにするのがおすすめです。

まとめ

アズレンではキャラクターのレベルは出撃、寮舎、委託で上げることができます。

育成対象は寮舎で休憩させることで、コンディションを回復しながら効率的にレベルを上げることができます。

長時間放置する場合に育成対象を委託のメンバーにするのもおすすめです。

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。