【ブレオデ】共闘クエストで戦闘評価(スコア)を稼ぐコツ【ランキング】

この記事では「ブレイジングオデッセイ」(ブレオデ)の共闘クエストで戦闘評価(スコア)を稼ぐコツを紹介しています。

戦闘評価を上げてランキング上位に食い込みたい

▲戦闘評価を上げてランキング上位に食い込みたい。

 

共闘クエストの戦闘評価は共闘ランキングの対象となります。

共闘ランキングはスコアアタック形式になっており、ランキング期間終了時点の順位に応じて様々な報酬がもらえるので、上位に食い込みたいところです。

スポンサーリンク

クリアターン

クリアターンは戦闘評価の計算でかなり大きな要素です。

例として「激震のヴォルカス」を7ターンで倒したときは「7600pt」だったのが、8ターンだと「7200pt」になっています。

7ターンでは7600ptだったが、8ターンだと7200ptになっている

▲7ターンでは7600ptだったが、8ターンだと7200ptになっている。

 

1ターンで400ptの差なので大したことなさそうですが、クエスト難易度の掛け算でこの差は数千に膨れ上がります。

最大与ダメージ

戦闘中に全メンバーの一度の攻撃で与えたダメージのうち、一番大きいダメージが戦闘評価の計算で使われます。

強い人と一緒に挑むと最大与ダメージは上がりやすいですが、ターン数ほどの差は出ません。

 

合計ではなく最大なので、稼ぐためにはチェインを重ねて最後に強力な一撃を放つことで最大ダメージを増やせるので、一撃のダメージが大きいバトルスキルをチェインの最後に使うようにするとよいでしょう。

連撃の攻撃は1発ずつのダメージが採用されるので結果的に低い数値になってしまうため、単発で強力な攻撃ができるユニットがおすすめです。

合計被ダメージ

戦闘中に全メンバーが受けたダメージの合計です。

これは加算方式ではなく、減算方式となりますが、減算でも加算でもあまり変わりません。

ディフェンダーを使ったり、バフ、デバフを使って、できるだけダメージを受けないようにしましょう。

クエスト難易度

クエスト難易度が戦闘評価の計算で一番大きな要素となります。

それはクエスト難易度はこれまでの「クリアターン」、「最大与ダメージ」、「合計被ダメージ」のポイントに乗算(掛け算)されるためです。

 

例として、8/31~9/15に開催される「激震のヴォルカス」の難易度は上級で35、超級で50なので、他のポイントが100ptしか差がなくても、難易度が一つ違うだけで数千ptの差になります。

戦闘評価を稼ぐにはできるだけ難易度の高い共闘クエストに挑みましょう。

グランドボスは難易度が高いので、クリア出来ればかなりの高スコアに期待が持てる

▲グランドボスは難易度が高いので、クリア出来ればかなりの高スコアに期待が持てる。

まとめ

紹介した4つの要素の重要度を示すとこんな感じです。

「クエスト難易度」 > 「クリアターン」 > 「最大与ダメージ」 > 「合計被ダメージ」

 

このため、ランキング上位に食い込むためには「グランドボス」の討伐が必要です。

参考までに2ターンで難易度25のボスを倒して70,000pt程度、難易度35のボスを7ターンで倒しておよそ100,000ptでした。

 

強力なプレイヤーと高難度に挑むとターンも短くなりやすいので、ランキングの戦闘評価を狙う場合は意識してみましょう。

 

その他ブレオデ関連の攻略情報

【ブレオデ】ブレイジングオデッセイの攻略まとめ

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。