【KOF’98 UM OL】頂上決戦のルールや報酬【リアルタイムバトル】

この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の「頂上決戦」(リアルタイムバトル)について紹介しています。

 

頂上決戦のおすすめキャラクターランキングを用意しているので参考にしてください。

頂上決戦のおすすめキャラクターランキング

スポンサーリンク

頂上決戦

頂上決戦はチームレベルを42以上で挑戦できるようになるサーバーを跨いだリアルタイムバトルです。

開催期間は「毎週木曜日~日曜日の午前10時~午前1時まで開催される」となっています。

 

頂上決戦では対戦相手と交互に2人ずつキャラクターを選び、8対8でバトルを行います。

所持していないキャラクターも選べるようになっていますが、所持しているキャラクターならステータスにボーナスがつくようです。

対戦相手と交互に8人のキャラクターを選択します。

▲対戦相手と交互に8人のキャラクターを選択します。

 

バトルには8人のキャラクターのうち4人を参加させることが出来、キャラクターが倒れたら残りのキャラクターを参加させることが出来ます。

勝敗は対戦相手のキャラクターを全員倒すか、出陣する4人を1ターンで全員倒すか、10ターンでより多く倒した方が勝ちとなります。

勝利報酬はリアルバトルポイント、コイン、経験ドリンクです。

バトルに勝利するとリアルタイムバトルポイント、コイン、経験ドリンクがもらえます。

▲バトルに勝利するとリアルタイムバトルポイント、コイン、経験ドリンクがもらえます。

 

陣形は自分のキャラクターと対戦相手のキャラクターの特徴に合わせて考えましょう。

例えば、「京などの貫通する必殺技に対しては出来るだけキャラクターを前後に並べない」、「ビリーのような前列を攻撃する必殺技に対しては前衛を少なくする」などの対策が考えられます。

このようにキャラクターの特徴を把握しておくのが非常に重要です。

キャラクターの特徴に合わせて陣形を考えましょう。

▲キャラクターの特徴に合わせて陣形を考えましょう。

勲章

勲章はランクバトルのポイントによりランクアップします。

勲章のランクアップにはステータスのボーナスとリアルタイムバトルの生産効率が良くなる恩恵があります。

ランクバトルでポイントを溜めると勲章がランクアップします。

▲ランクバトルでポイントを溜めると勲章がランクアップします。

 

分かりにくいですが、生産されたリアルタイムバトルポイントは、頂上決戦の画面ので真ん中のアイコンをタップすると受け取ることが出来ます。

称号

称号は特定条件を満たすことで解放され、自由に変更することが出来るようです。

手元では解放できていませんが、称号によるステータスの補正は無さそうです。

特定条件で称号が解放されます。

▲特定条件で称号が解放されます。

ランキング報酬

頂上決戦にはサークルランキングと個人ランキングがあります。

サークルランキングでは大量のリアルタイムバトルポイント、コイン、ダイヤがもらえます。

サークルランキングの報酬

▲サークルランキングの報酬

 

個人ランキングでは大量のリアルタイムバトルポイント、コイン、ダイヤに加えて「オロチ」、「ルガール」などの貴重なキャラクターがもらえます。

個人ランキングの報酬

▲個人ランキングの報酬

 

いずれのランキングもサーバーを跨いだ順位なので、上位に食い込むのはかなりハードルが高くなっています。

ショップ

集めたリアルタイムバトルポイントはショップでアイテムと交換することが出来ます。

かなり高額ですが、ショップには「バッジ宝箱」や「攻略本宝箱」も並んでいます。

集めたリアルバトルポイントはショップでアイテムと交換できます。

▲集めたリアルバトルポイントはショップでアイテムと交換できます。

 

KOF’98 UM OLの攻略トップページ

関連記事

1 個のコメント

  • 頂上決戦って200%運次第でしょ。最初のキャラ選択の時点でほぼ勝負あり。状態異常やスキル発動率も運次第。戦略もへったくれもない、ジャンケンレベルの運ゲー。どうせ運だけで勝敗決まるなら、いちいち勝負なんてしなくてもジャンケンだけで十分。勝っても運が良かっただけだし、負けたら運が悪かっただけ。このゲームで一番くだらない機能だわ。

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。