【KOF’98 UM OL】オロチの倒し方、攻略のポイント【編成/配置】

この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)のメインクエスト第12章のオロチ攻略のポイントを紹介しています。

ルガールに続いてオロチも厄介です。

▲ルガールに続いてオロチも厄介です。

 

第11章の「ルー兄が怒る」に続き、第12章の「無双オロチ」も難関になっています。

また数日停滞しましたが、やっと倒せたのでその時の編成と配置、攻略のポイントを紹介します。

ルガール攻略のポイントはこちらで紹介しています。

【KOF’98 UM OL】ルガールの倒し方、攻略のポイント【編成/配置】

スポンサーリンク

オロチ攻略のポイント

今回も状態異常に頼っていますが、オロチのステージはルガールと違って3WAVE構成なので「怒り」を溜めることができるので幾分は楽です。

 

オロチは必殺技「混」(まろかれ)が厄介です。

「混」は全体に高ダメージを与える必殺技で、食らうとパーティーが半壊します。

かなりキャラを育てていないと、1ターン目の「混」に耐えても、2ターン目に倒しきれず、3ターン目の「混」で全滅します。

オロチの混は全体に高ダメージ。

▲オロチの混は全体に高ダメージ。

 

クリアした時のキャラクターの配置はルガールの時と同じです。

前衛を「山崎」、「大門」、「レオナ」、後衛を「紅丸」、「舞」、「京」にしました。

前衛にはHP、防御の高いキャラを並べています。

▲前衛にはHP、防御の高いキャラを並べています。

 

編成のポイントは「紅丸」と「大門」です。

紅丸のスキル「雷靭拳」は15%の確率で、必殺技の「雷光拳」は30%の確率で敵を麻痺状態にすることができます。

大門のスキル「地雷震」は14%の確率で、必殺技の「風林火山」は32%の確率で敵をめまい状態にすることができます。

紅丸と大門は序盤に入手できるのでほとんどの人が所持していると思います。

紅丸と大門以外にも「キング」で必殺技を封じたり、「真吾」で怒りゲージを下げたりするのも有効です。

オロチに「混」をなるべく使わせないよう立ち回りましょう。

 

オロチのステージは3WAVE構成なので、3WAVE目までに状態異常持ちのキャラの怒りを溜めると、より勝率が上がります。

1WAVE目、2WAVE目では状態異常持ちのキャラで雑魚にとどめをさすことを意識しましょう。

とどめをさしたキャラには怒りのボーナスがつくので、2WAVEあれば怒りMAXで開幕必殺技が打てます。

開幕で大門の地雷震でめまい発生!

▲開幕で大門の地雷震でめまい発生!

 

一人目の必殺技で状態異常が発生した場合、二人目の状態異常の必殺技は次に温存します。

状態異常以外のキャラは必殺技を打って、次に向けて怒りを溜めます。

自分はこれで一人倒れながらもオロチを倒すことが出来ました。

状態異常で混を打たせないように立ち回ってオロチに勝てました。

▲状態異常で混を打たせないように立ち回ってオロチに勝てました。

 

状態異常は確率発動なので運頼みにはなりますが、ルガールよりは安定してクリアできるので、参考にしてください。

 

KOF’98 UM OLの攻略トップページ

関連記事

コメントを残す

画像を指定してアップロード出来ます。