【KOF’98 UM OL】究極の試練のコツ、試練コインの集め方

この記事では「キングオブファイターズ’98 アルティメットマッチ オンライン」(KOF’98 UM OL)の「究極の試練」について紹介しています。

総力戦のサバイバルを勝ち上がり、最上階を目指しましょう!

12/28の更新で最上階が50階から60階になりました。

スポンサーリンク

究極の試練とは

「究極の試練」はホーム画面したの「挑戦」から挑むことができます。

「究極の試練」は1Fからスタートし、階層ごとに敵、BUFF、金庫が配置されており、上の階層を目指していく総力戦のサバイバルです。

「究極の試練」は総力戦のサバイバル、上を目指して勝ち上がろう!

▲「究極の試練」では上を目指して勝ち上がろう!

階層

階層は全部で60階まであり、最上層に到達するとその日はクリアとなります。

道中の階層には↓のパターンがあります。

  • 奇数階:敵
  • 下一桁が2,6の階:BUFF
  • 下一桁が4,8,0の階:隠し金庫

各階層の内容は↓のとおりです。

敵のいる階層では「簡単」、「普通」、「困難」から難易度を選んで戦います。

相手に勝利するとHPや怒りゲージはそのままに上の階層に上がることが出来、上の階層に上がるほど相手は強くなり、HPも厳しくなっていきます。

敵を選ぶとき、敵の上部分に戦闘力や試練ポイント、星倍率が表示されているので、それを目安に自分の戦力状況(戦闘力、HP、怒り)を考えて相手を選ぶと長生きできます。

敵の戦闘力や試練ポイントの基礎ポイント、星倍率から戦況にあった敵を選びましょう。

▲敵の戦闘力や試練ポイントの基礎ポイント、星倍率から戦況にあった敵を選びましょう。

 

控えのキャラクター(Lv10以上)がいれば戦闘前に入れ替えることもできるので、キャラクターが倒れた場合は補充しながら勝ち上がりましょう!

バトルで負けても控えがいれば控えで再挑戦することもできますが、誰も控えがいなくなればその日はそこまでで、朝5時にリセットされて再挑戦することが出来るようになります。

控えのキャラクターもいなくなったら何もできません。

▲控えのキャラクターもいなくなったら何もできません。

 

なお、「究極の試練」では挑戦中にゲームをやめたり、クエストにいったりしても朝5時まで状態が引き継がれるので途中で他のモードをプレイしてもOKです。

BUFF(バフ)

バフはその日の挑戦中に有効なステータスアップや、HP、怒りゲージの回復を星で獲得することが出来ます。

このときの星は敵に勝つことで手に入り、その日の挑戦中のみ有効なので、ケチらずに使いましょう。

下の階層でできるだけステータスアップのバフを取っておくと後々楽になるのでオススメです。

上層になれば吸収、カウンター、復活などのBUFFも出現します。

下の階層でBUFFを重ねておくと後が楽になります。

▲下の階層でBUFFを重ねておくと後が楽になります。

 

欲しいバフが無ければ右上の矢印でパスして星を温存しましょう。

隠し金庫

隠し金庫からはキャラクターやキャラクターの破片、巻物、グルメ(料理)などなど様々なアイテムが手に入ります。

隠し金庫は1回はタダ、2回目以降はダイヤで開けて様々なアイテムが手に入ります。

▲隠し金庫は1回はタダ、2回目以降はダイヤで開けて様々なアイテムが手に入ります。

 

1回開けてもダイヤを使うことで続けて開けることも可能ですが、数回毎に要求されるダイヤが増えていきます。

隠し金庫を開けた回数がイベントのミッションになることがあるので、開けるのはその時ぐらいでいいと思います。

キャラクター本体も出現しますが、かなり出現率が低いので過度の期待は禁物です!

究極の試練のコツ

スキップ

究極の試練はリリース当初はかなり時間のかかるモードでしたが、スキップ機能が付いたことにより、前日の到達階層の75%まではスキップできるようになりました。

スキップしても報酬はちゃんともらえるので、積極的に使いましょう。

撤退によるやり直し

究極の試練ではゲーム開始後に「ポーズ」→「撤退」でやり直すことが出来ます。

一度選んだ難易度は変更できませんが、スキルの発動状態やクリティカルの有無、状態異常を有利な状態になるまでやり直すことが出来るので、活用しましょう。

クリアしたり、ゲームオーバーになれば一度死んだキャラクターはBUFF以外で復活しないので誰か死んだら撤退というのがおすすめです。

また、コンボボーナスを探すために撤退を使うのも有効です!

回復

究極の試練の道中では回復できるキャラクターが活躍します。

入手しやすいキャラだと、アテナの全体回復やレオナの単体回復がありますが、レオナの場合、ターゲットを選べないので、アテナの全体回復がおすすめです。

状態異常

麻痺、めまい、凍結などで相手を行動不能にしたり、沈黙や怒りダウンで相手の必殺技を封じる状態異常が活躍します。

ダメージ調整

敵に中途半端にダメージを与えると必殺技を打たれて致命的なダメージを食らうことが多々あります。

できるだけターンの終わりに一人を倒しきるのが理想ですが、難しい場合はターゲットを変えてダメージを分散し、必殺技を打たれないように気を付けましょう。

ランキング上位を目指すには

ランキングは同スコアの場合に到達順で順位が決定されます。

5/8時点で60階まで全て難易度困難でクリア出来る人が複数名いるので、日付の変わる午前5時から誰よりも早く60階に到達すればランキング上位を狙えます。

試練ショップ

「究極の試練」では金庫やランキング報酬で「試練コイン」を獲得でき、「試練ショップ」で使うことが出来ます。

「試練ショップ」ではSRの「チャン」や「山崎」の破片が交換できます。

「チャン」の破片は試練ショップで試練コインと交換できます。

▲「チャン」の破片は試練ショップで試練コインと交換できます。

 

また、ポイントのボーナスではSRの「B・マリー」(ブルー・マリー)やRの「アテナ」の破片が手に入ります。

ポイントボーナスは他にも「経験攻略本」が多数手に入ります。

ポイントボーナスには「B・マリー」の破片があります。

▲ポイントボーナスには「B・マリー」の破片があります。

 

他にも試練コインは装備の攻略本の強化でも必要となります。

 

KOF’98 UM OLの攻略トップページ

関連記事

6 件のコメント

  • コメントを残す

    画像を指定してアップロード出来ます。